けれど、わたしはここで断言します。
『しんどくなったら、心より先に体を整えよう』p44
心と体はつながっているんだ、と。
なぜなら、心の様子は体の様子にあらわれるからです。経験上、心に栄養や薬を与えても、それは一時の効果しかあらわれません。むしろ、体にアプローチするほうが、心の「しんどさ」も解消しやすいと感じています。
「ちょっと疲れたな、しんどいな」という時に、きちんと体のケアをしていますか?
現代社会では、体の疲れよりも、心の疲れ(ストレス)にフォーカスしがちです。
ただ、本当に心身を整えていくには、心よりも体を優先して整えるほうが良いみたいです。
この本は、こんな”お疲れ様”のための「心と体のケア」を提供しています。
本日の1冊:『しんどくなったら、心より先に体を整えよう』
著者:いちい葉子
出版社:アスコム
発売日:2024/11/27
こんな人におすすめ!
- ストレスで心が疲れ切っている方
- 精神的な不調が体にも影響していると感じる方
- 忙しい日々の中で自分を見失いがちな方
- 人間関係に疲れてしまうことが多い方
- 疲れを取りたいけれど、どうしたらいいかわからない方
この本の魅力とは?
最大の魅力は、「体のしんどさを整えることが、結果的に心をも整えることができる」という理論です。
この本でも、「心と体はつながっている」、「体が固い人は思考も固い」といちい葉子さんも書かれています。
通常、心がしんどいなと感じた時は、心を整えようと必死になりますが、そうではなく体を整えることに重点を置く。
この考えが一般的な考え方と異なり、意外性を感じる部分でした。
ただ、破天荒な論理では決してなく、順を追って考えてみると確かに納得の考え方です。
ぜひ、心の前に体を整えることを意識してみてください。
また、本書では『まくら体操』といった家で手軽に体を整える方法が紹介されています。
具体的なやり方については、ぜひ本書を読んで、実際にご自身でやってみてください。
僕も試しにやってみましたが、体が少し軽くなったような感覚です。
まくら体操、自宅で手軽にできるのがいいよね!
著者について
著者のいちい葉子さんは、整体教室の講師としてこれまでに3万人以上の人々の体と心に向き合ってきたプロフェッショナルです。
彼女の指導は日本国内にとどまらず、海外からも多くの支持を得ています。
その背景には、シンプルながらも効果的なメソッドと、個々の悩みに寄り添う姿勢があるようです。
ブログや、メルマガ発信もされています。
ぜひ、こちらもご覧ください↓
https://mail.karadadesign.jp/7days
まとめ:この本を読むべき理由
心が疲れているとき、私たちはどうしても気持ちにフォーカスしがちです。
しかし、本書は心の問題を解決する鍵が体にあることを教えてくれます。
忙しい日々の中で、自分の体を労わり、整えることができれば、自然と心にも余裕が生まれるでしょう。
体を整えることで得られるポジティブな変化を、ぜひ実感してみてください。
本書は、「ツナグ図書館」の活動を通じて、出版社:アスコム様よりご恵贈いただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
他にも、聴く読書サービスのaudibleで聴き放題対象作品の中から、特に学びが加速するオススメの書籍を選びぬいて紹介しています。
無料で試すこともできるので、気になる1冊を見つけてみてください。