「おうち英語」に取り組む際に常に意識しておくべき重要なポイントについてふれておきたいと思います。それは、「おうち英語で子どもを英語嫌いにさせない」ことです。
『「おうち英語」まるわかりブック 「子どもの英語」本を100冊読んでわかったポイント』p202
英語、話せますか?
いきなり不躾な質問をして、すみません。
僕は仕事で少しは英語を使う機会がありますが、正直自信を持って「話せます!」とはとてもじゃないけど言えない。。。
だからこそ、子どもには小さなうちから英語に触れて育ってほしいなと思っています。
そんな中、ご自身の子育て&孫育ての経験と、東京大学大学院で学び直しされた知見をもとに、最新の『おうち英語』の取り組み方を紹介してくれている書籍に出会ったので、紹介します。
本日の1冊:『「おうち英語」まるわかりブック 「子どもの英語」本を100冊読んでわかったポイント』
著者:どんぐりばぁば
出版社:イカロス出版
発売日:2024/12/11
こんな人におすすめ!
- 子どもに英語を早期に学ばせたいと考えている親
- 「おうち英語」に関する情報を集めている方
- 英語教育に興味があり、家庭でのアプローチを知りたい方
- 自分たち親子にとって、どんな「おうち英語」学習法が合っているのか知りたい方。
この本の魅力とは?
『「おうち英語」まるわかりブック』は、子どもの英語をサポートする親にとって実践的なガイドです。
著者のどんぐりばぁばさん自身が、子育て&孫育てを通して培ってきた「おうち英語」に関する実体験に加え、100冊の本を読んで得たポイントを体系化して紹介しています。
各章では異なるタイプの「おうち英語」を解説し、それぞれのタイプに合ったアプローチが学べるようになっています。
「アクティブ・タイプ」「パーフェクト・タイプ」「バランス・タイプ」など、親子で取り組むさまざまな方法と、それぞれのメリット・デメリットが丁寧に説明されており、親が自分の家庭に合った方法を選ぶ助けになります。
また、デジタルコンテンツを活用した最新の学び方や、絵本の選び方など、実用的な情報も満載です。
僕も2児の子育て中のパパですが、この1冊が「おうち英語」の羅針盤になるなと感じました!
著者について
どんぐりばぁばさんは、長年「おうち英語」を実践してきた経験豊富な親子英語教育のエキスパートです。
ご自身の子どもたちに英語を楽しく学ばせるために、東京大学大学院でも英語の学び方を学ばれるなど、とても精力的に活動されていて、僕自身もとても刺激を受けました。
多くの家庭に「おうち英語」を浸透させようとする情熱がとっても伝わってきます。
↓こちらの画像タップで、どんぐりばぁばさんのXプロフィールに飛べます。
まとめ:この本を読むべき理由
この本は、「おうち英語」に興味がある親にとって非常に役立つ一冊です。
100冊の本から抽出されたポイントを学ぶことで、子どもの英語学習がより効果的かつ楽しくなること間違いなしです。
家庭での英語教育を充実させたい方にとっては、ぜひ手に取ってほしい一冊です。
本書は、「ツナグ図書館」の活動を通じて、著者のどんぐりばぁば様よりご恵贈いただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
他にも、聴く読書サービスのaudibleで聴き放題対象作品の中から、特に学びが加速するオススメの書籍を選びぬいて紹介しています。
無料で試すこともできるので、気になる1冊を見つけてみてください。